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年度 2017年度 開講部局 法学部法学科昼間コース
講義コード F1704123 科目区分 専門教育科目
授業科目名 演習3
授業科目名
(フリガナ)
エンシュウ
英文授業科目名 Seminar 3
担当教員名 三井 正信
担当教員名
(フリガナ)
ミツイ マサノブ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水5-6:法・経B253
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 法学
対象学生 4年生
授業のキーワード 労働法、社会保障、社会法、雇用社会 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
ビジネス法務プログラム
「実践的能力・技能1、2」、「総合的能力・技能1、2」に関する学習成果が期待される。
公共政策プログラム
「実践的能力・技能1、2」、「総合的能力・技能1、2」に関する学習成果が期待される。 
到達度評価
の評価項目
ビジネス法務プログラム,公共政策プログラム共通
(実践的能力・技能)
・現代の法、政治、国際情勢、社会などの制度、構造に関する諸問題の分析・検討を行い、関連 する制度や法規を適切に対応させることなどを通して、論点を整理することができる。
・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い、関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して、論点を整理することができる。
・現代の法、政治、国際情勢、社会などの制度、構造に関して、批判的に考察し、自己の主張を説得的に展開して、問題解決の方向を示すことができる。
・現代企業に関する様々な諸問題について、批判的に考察し、自己の主張を説得的に展開して、問題解決の方向を示すことができる。
(総合的能力・技能)
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ、資料・情報を収集・分析して報告し、レポートとしてまとめることができる。
・特定のテーマに関する報告ないし発表において、自己の研究成果や具体的解決の提案を、ディスカッションを含めて、効果的にプレゼンテーションをすることができる。

ビジネス法務プログラム
(実践的能力・技能)
・現代企業が抱える諸問題の分析・検討を行い、関連する制度や法規を適切に対応させることなどを通して、論点を整理することができる。
・現代企業に関する様々な諸問題について、批判的に考察し、自己の主張を説得的に展開して、問題解決の方向を示すことができる。
(総合的能力・技能)
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ、資料・情報を収集・分析して報告し、レポートとしてまとめることができる。
・特定のテーマに関する報告ないし発表において、自己の研究成果や具体的解決の提案を、ディスカッションを含めて、効果的にプレゼンテーションをすることができる。

公共政策プログラム
(実践的能力・技能)
・現代の法、政治、国際情勢、社会などの制度、構造に関する諸問題の分析・検討を行い、関連 する制度や法規を適切に対応させることなどを通して、論点を整理することができる。
・現代の法、政治、国際情勢、社会などの制度、構造に関して、批判的に考察し、自己の主張を説得的に展開して、問題解決の方向を示すことができる。
(総合的能力・技能)
・現代社会が抱える諸問題の中からテーマを見つけ、資料・情報を収集・分析して報告し、レポートとしてまとめることができる。
・特定のテーマに関する報告ないし発表において、自己の研究成果や具体的解決の提案を、ディスカッションを含めて、効果的にプレゼンテーションをすることができる。 
授業の目標・概要等 労働法・社会保障法(社会法)の現代的重要問題を取り上げてテーマごとに検討を加え、今後の社会法のあり方を考察する。 
授業計画 第1回 イントロダクション:現代社会と労働法・社会保障法
第2回 採用内内定・採用内定をめぐる法的諸問題
第3回 就業規則の不利益変更の拘束力
第4回 人事異動をめぐる法的諸問題
第5回 有期雇用、パート労働をめぐる法律問題
第6回 ワークライフバランスと法
第7回 雇用における男女の平等
第8回 成果主義賃金と公正評価義務
第9回 今後の社会保障法制のあり方
第10回 わが国における長期バカンスの法的可能性
第11回 リストラの法律問題
第12回 年金制度の将来
第13回 生活保護をめぐる法的問題
第14回 社会福祉サービスの市場化をめぐる法的諸問題
第15回 プロ野球労働組合

試験は行わず、学生に報告・発表を求め、それを踏まえて議論・質疑・応答を行い、それらを総合的に考慮して評価を行う。

大きく変動する社会で生活しワーキングライフを送るわれわれにとって今後重要となる社会法の問題を取り出して検討する予定であるので、学生諸君はこの演習で得た知識をしっかりと身につけて社会に飛び立って行ってほしい。なお、上記の授業内容は、受講生と相談の上、希望に応じて変更することがある。 
教科書・参考書等 教科書:三井正信『基本労働法Ⅰ』(成文堂)
参考書:西村健一郎『社会保障法入門 第2版』(有斐閣) 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
第1回 授業で配布した資料を踏まえ授業内容を復習し、現在の労働法・社会保障法の基本的見取り図と今後の労働法・社会保障法の基本的方向性についての理解を深める。
第2回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第3回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第4回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第5回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第6回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第7回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第8回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第9回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第10回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第11回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第12回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第13回  あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第14回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。
第15回 あらかじめ教科書と配付資料のテーマ関連部分について予習を行い、授業での検討を踏まえてレジュメと参考書参照しつつ復習を行う。 
履修上の注意
受講条件等
演習と併行して第1タームは「労働法」、第2タームは「労働組合法」を履修することを前提に授業を進める。 
成績評価の基準等 試験は実施せず、学生に発表・報告を求め、それを基礎として討論・質疑・応答を行い、それらを総合的に踏まえて評価を行う。 
メッセージ ・労働法・社会保障法をめぐる重要テーマを検討することで、これからのわれわれのワーキングライフと暮らしを法的観点からじっくりと検討してみよう。
・「変化し先の見えない今の時代に生きるわれわれにはまさにセーフティーネットをめぐる社会法の知識が必要だ!」 
その他 以上は一応の予定であって、具体的には、新学期に受講生の希望を聞き、できる限り受講生のニーズに沿って演習を進めていく。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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