広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 教育学部
講義コード CC335106 科目区分 専門教育科目
授業科目名 日本語教育学特定研究I
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウI
英文授業科目名 Specific Study of Japanese as a Second Language I
担当教員名 金 愛蘭
担当教員名
(フリガナ)
キム エラン
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火9-10:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 23 : 言語学
対象学生 日本語教育系コース生選択必修
授業のキーワード 語彙論、意味論、コーパス言語学、対照言語学、卒業論文 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
日本語教育プログラム
(総合的能力・技能)
・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現することができる
・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をすることができる 
授業の目標・概要等 設定した研究課題について、調査を行い、それに基づく分析と考察を行う。また、研究成果を発表し、論文にまとめる。 
授業計画 1.ガイダンス
2.テーマ設定(1)
3.テーマ設定(2)
4.テーマ設定(3)
5.テーマ設定(4)
6.先行研究の整理と批判的検討(1)
7.先行研究の整理と批判的検討(2)
8.先行研究の整理と批判的検討(3)
9.データ整理と考察(1)
10.データ整理と考察(2)
11.データ整理と考察(3)
12.データ整理と考察(4)
13.データ整理と考察(5)
14.中間発表の準備
15.中間発表の反省 
教科書・参考書等 教科書は指定しない。参考書は、受講者のテーマに沿って、適宜指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料、映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
5月中(ゴールデンウィーク明けを目安)にテーマを決めておくとよい。先行研究の批判的講読を心がけよう。 
履修上の注意
受講条件等
受講者と相談の上、開設曜日・時限を変更することがある。 
成績評価の基準等 口頭発表、討論、草稿提出および研究への取り組み姿勢を総合的に評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ