広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 教育学部
講義コード CC335105 科目区分 専門教育科目
授業科目名 日本語教育学特定研究I
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウI
英文授業科目名 Specific Study of Japanese as a Second Language I
担当教員名 畑佐 由紀子
担当教員名
(フリガナ)
ハタサ ユキコ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火9-10:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習中心,ディスカッション、学生の発表
 
単位 1 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 22 : 日本語圏
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
日本語教育プログラム
(総合的能力・技能)
・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現することができる
・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をすることができる 
授業の目標・概要等 日本語教育と第二言語習得研究分野で研究・活動を立案し,効果的に実現することができる 
授業計画 第1回オリエンテーション
第2回 先行研究分析1
第3回 先行研究分析2
第4回 先行研究分析3
第5回 研究課題設定1
第6回 研究課題設定2
第7回 研究計画1
第8回 研究計画2
第9回 研究計画3
第10回 事前調査1
第11回 事前調査2
第12回 分析1
第13回 レポート作成1
第14回 レポート作成2
第15回 総括 
教科書・参考書等 適宜指定する 
授業で使用する
メディア・機器等
パソコン 
予習・復習への
アドバイス
課題に関連する文献を読み要約してくること。 過去10年以内の論文を中心として新奇性が主張できる課題を立案すること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 宿題 50% 課題の達成度50%

剽窃が認められた場合は不可とする 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ