広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 教育学部
講義コード CC335101 科目区分 専門教育科目
授業科目名 日本語教育学特定研究I
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウI
英文授業科目名 Specific Study of Japanese as a Second Language I
担当教員名 渡部 倫子
担当教員名
(フリガナ)
ワタナベ トモコ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火9-10:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 教育学
対象学生 日本語教育系コース生必修
授業のキーワード 論文,研究法,教育方法 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
この授業科目は,日本語教育学研究を行うための授業科目として位置づけられる。 
到達度評価
の評価項目
日本語教育プログラム
(総合的能力・技能)
・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現することができる
・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をすることができる 
授業の目標・概要等 日本語教育学領域における文献研究法・調査研究法に対する理解を深め,研究発表の口頭発表能力の養成を目指す。
自己の研究主題を各自に設定させ,日本語教育学の理論的・実践的研究指導を行う。 
授業計画 第1回から15回
1.研究課題の選定方法  
1.研究課題の選定
2.先行研究の収集
2.先行研究の整理  
3.先行研究の批判的検討
3.研究課題の明確化
4.リサーチデザイン(量的データ)
4.リサーチデザイン(質的データ)
5.調査の実施 
5.実験の実施 
6.結果分析
6.考察
7.研究成果の口頭発表
7.総括 
教科書・参考書等 授業で指定・紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
プロジェクター 
予習・復習への
アドバイス
第1回から15回までの授業計画にそって指示された予習・復習をしっかりとこなすこと。
発表後すみやかにゼミでもらった意見をまとめ、ゼミMLに投稿すること。
 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席,口頭発表による総合判定。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ