広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 教育学部
講義コード CC119427 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 寺内 大輔
担当教員名
(フリガナ)
テラウチ ダイスケ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表、作業 
単位 4 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 教科教育学
対象学生 第一類 初等カリキュラム専修学生
授業のキーワード 音楽,音楽教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
初等教育教員としての総合的知識・態度・技能を身につける。 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(総合的能力・技能)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力) 
授業の目標・概要等 音楽科の授業、学校と音楽、社会と音楽、子どもと音楽等に関わるテーマについて自分の意見をもつとともに、一つのテーマについて研究する方法を身につける。
その上で、文章・プレゼンテーションを通して、人にわかるように自分の考えを伝えることができる。
 
授業計画 第1回 オリエンテーション,テーマの検討
第2回 研究計画の立案と研究方法の検討
第3回 先行研究の検討
第4回 研究領域の学術的背景のまとめ
第5回 リサーチクエスチョンの設定,タイトルの確定
第6回 研究計画と研究方法の再検討,取材や実験,実践などがある場合はその準備
第7回 論文構成の確定
第8回 中間発表
第9回 論文の検討(研究領域の学術的背景に関わる部分を中心に)
第10回 論文の検討(取材・調査・実験・実践等に関わる部分を中心に)
第11回 論文の検討(考察,結論部分を中心に)
第12回 論文の検討(全体的な論の進め方や結論の妥当性を中心に)
第13回 論文の検討(図・表・写真,注・参考文献等の部分を中心に)
第14回 論文の検討(書式,誤字脱字等の確認)
第15回 卒業論文発表会の準備

学校および社会における音楽と人の関わりについて、各自の問題意識にしたがって課題を設定し、考察を行う。テーマによっては、文献研究に加えて、調査、実験、創作、演奏なども含め、卒業研究、卒業制作の完成に向けて計画的に準備する。
授業は各自の主体的な計画に応じ、個人指導、ゼミによる討論を行う。 
教科書・参考書等 授業中に適宜指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回 各自の興味関心を見つめ,研究との結びつきを検討してください。
第2~3回 図書館,インターネットを有効に活用してください。
第4回 研究領域の学術的背景を理解してまとめてください。
第5~8回 発表方法を考慮して、中間発表準備をしてください。書き進められる部分から書いていってください。
第9~14回 各自の論文を書き進めてください。
第15回 発表方法を考えながら、各自の報告を行えるよう準備してください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 作成に対する取り組みの姿勢,提出物,発表により,総合的に評価する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ