広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2017年度 開講部局 総合科学部総合科学科
講義コード AHA29001 科目区分 専門教育科目
授業科目名 認知行動科学
授業科目名
(フリガナ)
ニンチコウドウカガク
英文授業科目名 Cognitive and behavioral science
担当教員名 有賀 敦紀
担当教員名
(フリガナ)
アリガ アツノリ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 木1-4:総K110
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 24 : 心理学
対象学生 2年生以上
授業のキーワード 認知心理学,消費者心理学,マーケティング,注意,意思決定  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
総合科学プログラム
(知識・理解)
・当該の個別学問体系の重要性と特性、基本となる理論的枠組みへの知識・理解 
授業の目標・概要等 人間の認知メカニズム,およびそれが実社会とどのように関わっているのかについて理解する。  
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 選択的注意
第3回 注意の初期選択・後期選択
第4回 注意の瞬き
第5回 注意の捕捉
第6回 オブジェクトベースの注意
第7回 注意と意識・無意識
第8回 持続的注意とマインドワンダリング
第9回 視線・注意と選好
第10回 広告の魅力
第11回 商品の魅力
第12回 商品選択肢の効果
第13回 消費者の意思決定
第14回 マーケティングと認知心理学
第15回 まとめ

期末試験 
教科書・参考書等 適宜資料を配布するが,基本的には講義の中で触れた必要事項をノートテイクすること。  
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回 問題意識を明確にすること
第2回 人間の基本的な認知メカニズムについて理解すること
第3回 人間の基本的な認知メカニズムについて理解すること
第4回 人間の基本的な認知メカニズムについて理解すること
第5回 人間の基本的な認知メカニズムについて理解すること
第6回 人間の基本的な認知メカニズムについて理解すること
第7回 人間の基本的な認知メカニズムについて理解すること
第8回 人間の基本的な認知メカニズムについて理解すること
第9回 認知と消費者行動の関係について理解すること
第10回 認知と消費者行動の関係について理解すること
第11回 認知と消費者行動の関係について理解すること
第12回 認知と消費者行動の関係について理解すること
第13回 認知と消費者行動の関係について理解すること
第14回 認知と消費者行動の関係について理解すること
第15回 認知行動科学の基礎的・応用的側面について整理すること  
履修上の注意
受講条件等
心理学A・Bを履修していることが望ましい。 
成績評価の基準等 期末試験(100%) 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ