学生生活のサポート

コロナウイルスの影響による家計急変(広島大学授業料免除)の証明書類

①新型コロナウイルス感染症の影響を事由とする家計急変において認められる公的支援 について

 次の(1)~(3)をすべて満たすものをいいます。

(1)国、地方公共団体又はその他の公的機関(独立行政法人、認可法人、特殊法人又はそれらに類するもの)が実施しているもの。

(2)新型コロナウイルス感染症の影響に対する公的支援の制度として新設されたもの、拡充されたもの、あるいは新型コロナウイルス感染症の影響であることを申込事由の一つとして認めているもの。

(3)当該公的支援を必要としている者の収入等が減少したことを要件としており、審査を行ったうえで、支援の対象として認めているもの。

※国民全員に対しての給付金の支給,児童手当の上乗せ,NHK受信料や光熱水料金の支払い猶予は,収入等が減少したことを要件とした審査を行わないためこれに該当しません。

 

具体例は以下の通り。

証明書は これらの機関が発行する 借用書 ,借用証書,支給決定通知書,猶予許可通知書 等となります。

※ 下表の制度の支援内容・要件については本学では回答できません。それぞれの実施機関にお問い合わせください。

※新型コロナウイルス感染症の影響によるもの以外の事由による申込みができる制度の場合、新型コロナウイルス感染症の影響による事由で申し込む必要があります。

制度名

主な実施機関

備考

1

新型コロナウイルス感染症特別貸付

小規模事業者経営改善資金(新型コロナウイルス対策マル経融資)

日本政策金融公庫

事業主の方向け

2

生活衛生新型コロナウイルス感染症特別貸付

生活衛生改善貸付(新型コロナウイルス対策衛経)

新型コロナウイルス感染症に係る衛生環境激変対策特別貸付

日本政策金融公庫

事業主の方向け

3

危機対応融資

商工組合中央金庫

日本政策投資銀行

事業主の方向け

4

セーフティネット保証4号

セーフティネット保証5号

危機関連保証

信用保証協会

事業主の方向け

5

小規模企業共済の特例緊急経営安定貸付

(独)中小企業基盤整備機構

事業主の方向け

6

小学校休業等対応支援金(委託を受ける個人向け)

都道府県労働局

7

緊急小口資金

総合支援資金(生活費)

社会福祉協議会

8

厚生年金保険料・労働保険料の納付猶予

厚生労働省

日本年金機構

事業主の方向け

9

国民健康保険料・後期高齢者医療保険料・介護保険料等の徴収猶予

地方公共団体

10

国税・地方税の納付猶予

国税庁

地方公共団体

11

持続化給付金

経済産業省
中小企業庁

事業主の方向け

12

家賃支援給付金

経済産業省
中小企業庁

事業主の方向け

13

月次支援金

経済産業省
中小企業庁
事業主の方向け

 

 

事由発生後の所得が2019年度以降のいずれかの年度の所得と比較し1/2以下となっていることがわかる書類 について

 給与明細など事由発生後などの所得を証明する書類 となります。


TOPへ戻る