学生生活のサポート

授業料免除

☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆

 平成29(2017)年度前期の申請受付から、インターネット予約を利用した受付予約システムを導入しています。下記バナー入口からシステムに入り、事前予約をしてください。

※受付予約がない方は,授業料免除申請ができませんのでご注意ください。
※霞キャンパス,東千田キャンパスで申請する学生及び新入生(学部から博士課程前期進学者,博士課程前期から後期進学者,編入学生含む)は予約不要です。指定日に学生プラザにお越しください。

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(2017/1/10 8:30~2017/2/6 23:59の間、予約可能です)

マニュアルはこちら

 平成29(2017)年度前期分授業料免除申請について

 

授業料免除申請手順 (在学生・東広島会場)

① 「授業料免除受付予約システム」で申請受付日を予約する。

② 平成29年度前期分授業料免除申請要領・各種様式から様式をダウンロードし,必要書類を準備する

③ 予約した受付日・時間に,学生証・免除申請必要書類を持参し受付会場で申請を行う。

          

授業料免除申請手順 (在学生 霞・東千田会場)※霞・東千田キャンパスの学生のみ

① 平成29年度前期分授業料免除申請要領・各種様式から様式をダウンロードし,必要書類を準備する

② 受付期間内に,学生証・免除申請必要書類を持参し受付会場で申請を行う。

       

授業料免除申請手順 (新入生 東広島・霞・東千田会場(内部進学含む))

① 平成29年度前期分授業料免除申請要領・各種様式から様式をダウンロードし,必要書類を準備する

② 受付期間内に,学生証・免除申請必要書類を持参し受付会場で申請を行う。

         


受付日を過ぎた申請や代理申請,郵送による申請は一切認めませんのでご留意ください。

 授業料免除申請要領・各種様式は以下のページからダウンロードしてください。(ダウンロードは平成29(2017)年1月17日から可能となります。)

<申請要領・各種様式>

平成29(2017)年度前期分授業料免除申請要領・各種様式

 平成28(2016)年度後期分授業料免除申請の選考結果を,12月22日(木)に発表しました。

 授業料免除申請者は,に「My もみじ」により結果をご確認ください。

授業料免除制度

 授業料免除制度は,経済的な理由などにより授業料を納付することが困難な人が,所定の申請を行うことで,納付すべき授業料の全額または半額の免除を受けることができる制度です。
 免除者の選考は,一定の学力基準を満たしている人について,予算の範囲内で,家庭の経済状況等により困窮度の高い人から,全額免除,半額免除,不許可の順に行います。

   入学料免除についてはこちら


1.免除申請ができる人

 次の(1)または(2)に該当する人です。

(1)経済的理由により,授業料を納付することが困難で,かつ,一定の学力基準を満たしている人


(2)授業料の各期ごとの納付月前6か月以内(新入学生は入学年度の最初の学期に限り入学前1年以内)に,以下の理由によ
り,授業料の納付が困難となった人
  (納付月前6か月以内とは,前期申請では前年の10月1日以降を,後期申請では今年の4月1日以降をさします。)


 (ア)学資負担者が死亡した場合
 (イ)本人又は学資負担者が風水害等の災害を受けた場合 (熊本地震等)
 (ウ)学資負担者が失職し,申請時現在未就職の場合
    (失職とは,会社倒産,解雇により職を失う場合であり,定年退職,勧奨退職等自己都合による退職は含みません。)
 (エ)学資負担者が申請時現在長期療養中である場合
    (長期療養中とは,見込みを含め6か月以上の療養が必要で就業不能の状態にある場合をいいます。)

  授業料免除の学力基準・家計基準についてはこちら


2.申請方法等

(1)平成29(2017)
年度前期分授業料免除申請要領・各種様式について

○ 免除申請を希望する人は,毎回上記から申請要領・各種様式を入手して,免除の申請を行う必要があります。
  「しおり」には,申請に際して提出すべき書類,提出方法等が記載されています。
  「しおり」をよく読んで,必要な書類を整え,必ず指定された期間内に申請してください。

○ 各様式はウェブページからダウンロードしたものを使用してください。

○ 一度提出された書類は,返還や閲覧ができません。免除申請所定の様式や所得証明書,医師の診断書,戸籍謄本,住民票等,原本の提出を指定するもの以外は,コピーを提出してください。

 平成29(2017)年度 前期分 授業料免除申請要領(「しおり」)・各種様式はこちら

 (ダウンロードは平成29(2017)年1月中旬から可能となります。)


(2)平成29(2017)年度前期分授業料免除の受付期間及び提出先

○ 学生本人が,必要書類を整えて,受付期間内に指定された場所に,持参して行います。
○ 受付期間以外は受付できませんので,よく確認して提出してください。 なお,受付期間および受付時間は毎回変更される可能性があるので,注意してください。
○ やむを得ない事情により,受付期間内に提出できない場合は,必ず受付期間が
始まる前に学生生活支援グループへ連絡してください。
  受付期間が始まる前に連絡がない場合,受付期間を過ぎての受付は,一切行わないので,注意してください。  

平成29(2017)年度 前期分 授業料免除の受付期間及び提出先はこちら


3.結果通知

(1)免除結果の通知時期
  前期申請 : 7月下旬(予定)
  後期申請 : 12月下旬(予定)

(2)通知方法
  免除結果は,Myもみじにて通知します。
  半額免除または不許可となった人は,免除結果通知で指定した期限までに,該当の授業料を納付してください。


4.注意事項

○ 免除申請は,前・後期ごとにそれぞれ行う必要があります。
  平成29(2017)年度前期の申請受付から、インターネット予約を利用した受付予約システムを導入しています。
  「お知らせ」にあるバナー入口から入り、事前予約をしてください。

○ 
申請者は,免除の結果通知があるまでは,支払いが猶予されますので,授業料を納付しないでください。
  (納付した授業料は返還できません。免除申請は取り下げていただくこととなりますので注意してください。)

○ 申請要領等をよく読んで,申請時に不備・不足が無いように努めてください。
  不明な点等があれば,「5.照会先」へ連絡してください。


5.照会先

 広島大学 教育
室教育部 学生生活支援グループ(授業料免除担当)
  〒739-8514 東広島市鏡山一丁目7番1号 (学生プラザ3階)
  Tel : (082)424-6138,6163
  Fax : (082)424-6159


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