学生生活のサポート

2022年度(令和4年度)給付奨学金(企業系財団等)(旧 地方育英会・財団等)奨学生募集一覧

(重要)広島大学では新型コロナ感染防止のため,2月1日以降も引き続き感染対策をとりながら大学内の窓口業務を行っています。しかし今後の感染者数の状況によっては,応募書類の財団締切が延期する場合も想定されますので,募集一覧の更新作業及び推薦手続きが遅くなる可能性があります。なお,財団によっては財団のHPに募集要項等が掲載されている場合もあります。必ず最新の情報を確認していただきますよう,よろしくお願いいたします。

☆ この表(エクセルファイル)は,各団体からの通知により,随時(上段へ)追加します。

☆ 申請希望者は,以下の注意事項を確認のうえ,事前に「奨学生募集一覧」のExcelファイル(以下、「表」という)に記載の「問い合わせ先」までメールでご相談ください。その際に「希望する奨学金団体の名称・所属学部(研究科)・学生番号・氏名・連絡先電話番号」を必ず明記してください。内容を確認のうえ,「学生情報の森」もみじの個人掲示若しくはメールの添付ファイルで配布します。

☆ 応募書類一式は,財団のHPから直接入手できる場合もあります。なお,学生生活支援グループ奨学金担当の窓口(学生プラザ3F)でも紙媒体を用意しております。
 (霞・東千田地区の学生は,各支援室の窓口でも取り扱い)

☆ 願書提出先が「大学」となっている財団については,希望する財団の「その他特記事項」をよくご確認ください。財団締切が集中する時期(毎年3月~6月初旬)給付奨学金(企業系財団等)事前申請受付の期間に応募された方優先いたします。「給付奨学金(企業系財団等)事前申請について」もご参照ください。

☆ このページの記載事項は募集要項をまとめたものです。必ずご自身で募集要項(特に応募資格)をご確認ください。財団のHPに記載している場合もありますが,上記で指定する窓口において募集要項一式を持ち出し不可閲覧のみでしたら可能です。

☆ 願書提出先が「財団」となっている財団はご自身から財団に直接提出するものです。
(締切日に大学に提出しても間に合いません)

☆ 願書提出先が「大学」となっている財団は,学内の提出期限(締切厳守)までに大学にご提出ください。提出期限は締切までの日数があまりない場合もあり,時間指定することがありますのでご了承ください。提出した願書の内容が次年度以降の推薦人数に影響する可能性もありますので,大学の代表である自覚をもって対応してください。

☆ 願書提出先が「財団」となっている,若しくは「奨学生募集一覧」に載っていない直接応募の財団に応募する際,推薦書に学長印が必要な場合は下記の必要書類を学生プラザ3階奨学金担当窓口に持参ください。なお,書類返却までに10日間(土日含まず)ほどの時間を要します。時間に余裕をもって申し出てください。

<必要書類>
・推薦書(原紙)
・募集要項の写し
・民間団体等が提出指示している申請書類一式の写し(※本人や指導教員等の記入が済んでいるもの)


☆ 書類不備で再提出となることがありますので、希望者は早めに手続をしてください。

  ※ エクセルファイル の表で確認したい方は、こちら


TOPへ戻る