学びのサポート

【追加募集】2021年度オンライン英語研修(DMM英会話)のお知らせ

 海外で活躍するグローバル人材を育成するため,正課外でコミュニケーションツールとしての英語力(特にスピーキング及びリスニングを中心とした実践的な英語能力)を上達させ,TOEICスコアで730点以上のレベルに達することを目指すことを目的とした,オンライン英語研修(DMM英会話)を6月から11月にかけて実施しています。
 この度,追加募集を以下のとおり行うことになりましたのでお知らせします。

【対象】
 広島大学学部生又は大学院生で,英語でのコミュニケーション能力やTOEIC,TOEFL,IELTSスコア向上及び最後まで研修を継続する意欲のある者を対象とします。なお,TOEICスコア500点以上あることが望ましいです。
 ※現在オンライン英語研修(DMM英会話)を受講中の者は、今回改めて申し込む必要はありません。

【期間】
 2021年8月上旬から11月30日まで(約4か月間)

【定員】
 若干名(申込者多数の場合は申込時の入力内容等に基づいて総合的に選考を行います。)

【受講内容】
 「DMM英会話」のスタンダードプラン(英語を第二言語とする国の講師によるレッスンです。ネイティブ講師や日本人講師は予約できません。)を利用し,オンラインでマンツーマンの英会話レッスンを受講します。パソコン,スマートフォン,タブレットからも受講可能です。
 レッスンのスタイル(フリートーク,オリジナル教材を使用,講師に任せる等)は各人がレッスン予約時に選択し,教材は,レベル別,目的別(会話,文法,ビジネス,試験対策等)等に分かれており,自身のレベルに合わせて選択可能です。1日1レッスン(25分)受講可能で,月15回(15日)以上受講してください。
 「DMM英会話」では無料体験レッスンも可能なので,研修に先立って受講していただくこともできます。レッスンの予約方法や教材の内容等、詳細はDMM英会話のウェブサイト(http://eikaiwa.dmm.com/)をご覧ください。(無料体験レッスンを受講するには,無料会員登録が必要となります。登録を希望する人は利用規約を確認したうえで各自で手続きをしてください。)

【申込方法】
 「Myもみじ」アンケート「【追加募集】2021年度オンライン英語研修(DMM英会話)申込み」にて,必要事項をすべて入力し,7月25日(日)までに回答を完了させてください。
 この研修は、長期にわたって継続的に語学学習をするものです。今年度後期の自身の履修計画も踏まえ、正課の授業との両立ができるかどうか,よく検討したうえで申込をしてください。


【ガイダンス】
 DMM英会話のご担当者様によるレッスンの始め方や効果的な学習方法のアドバイスに関するガイダンスをオンライン(オンデマンド型)で実施します。

【受講にあたっての留意事項】
・受講料は無料です。なお,受講にはインターネット環境が必要です。自宅で利用する場合の通信料は受講者の負担となります。
・一か月の受講回数が著しく少ない場合,研修期間中であっても受講停止措置とすることがあります。
・「DMM英会話」教材の一つに自身のレベル測定をするための「スピーキングテスト」というものがあります。研修開始時(8月初旬)と研修開始三か月後(11月下旬)の計2回,このテストを受けてください。(この2回に加えて,自分の好きなタイミングで受けることもできます。)
・個人で利用しているアカウントを引き継いで、法人アカウントに切り替えることができます。
・11月に予定されている全学一斉TOEIC(R)L&R IPテストの受験を研修の一環に位置付けていますので,必ず受験してください。なお,希望枠で受験する場合,各自で申し込みが必要となります。IPテストを受験できないは,個人でTOEIC(R)公開テスト,TOEFL,IELTS等を受験し,スコアシートの写しを教育推進グループ(学生プラザ3F)へ提出してください。(個人で受験する場合の受験料は自己負担となります。)
・「DMM英会話」を利用するため,受講者の氏名を「DMM英会話」へ提供しますので,このことに同意できる方のみ申し込んでください。
・スピーキングテストの結果,全学一斉TOEIC(R)L&R IPテストのスコア及び提出いただいた個人情報(TOEIC(R)スコア含む)は,本学の調査・統計に用います。

【問い合わせ先】
 広島大学教育推進グループ(学生プラザ3F)
 E-Mail:gsyugakukm-group@office.hiroshima-u.ac.jp

 ※回答期限間際の問い合わせには,対応できないことがありますのであらかじめご了承ください。


TOPへ戻る