留学生へのサポート

交通事故について

2005年度留学生の関わった交通事故

No.

発生日時

場    所

概      要

4月21日(木)
00時15分頃

東広島市鏡山2丁目
ががら口交差点

留学生は,交差点の横断歩道を自転車で通行していました。そこへ,自動車が走ってきて自転車を撥ねて逃げていきました。
時刻が深夜の午前0時を過ぎていましたので,信号が消えていて,付近は暗く,自動車からは,自転車が横断しているのが見えにくかったと思われます。

5月7日(土)
9時10分頃

東広島市西条御条町
R486交差点

留学生は,自転車で交差点の横断歩道を青信号で通行していました。右折してきた自動車と軽く接触し転倒しました。
自動車の運転手が前をよく見ていなかったものと思われます。

5月29日(日)
22時35分頃

広島市中区幟町
市道交差点

留学生は,交差点の横断歩道を歩いて横断中,右折してきたタクシーと衝突しました。
広い道路から右折してきたタクシーには少し暗い狭い道路を横断中の歩行者に気付くのが遅れたようです。

6月8日(水)
00時00分頃

東広島市鏡山3丁目
サイエンスパーク内

留学生は,バイクを運転して帰宅中に,カーブを曲がりきれずに転倒しました。
スピードを出しすぎてしまいハンドル操作が効かなくなったものと思われます。

8月10日(水)
17時30分頃

東広島市西条町御薗宇
R375交差点

留学生は,信号のない交差点を自転車で通行中,左から直進してきた自動車と衝突しました。
自動車の運転手が前をよく見ていなかったものと思われます。

12月1日(水)
00時30分頃

広島市中区十日市
市道

留学生が,バイクを運転して走行中に,前を走っていたタクシーが客を乗せようと急停止したため,タクシーの後に追突しました。
留学生が前をよく見ていなかったのと,タクシーは客乗せのために急停止することがあることを考えなかったためと思われます。

12月5日(月)
14時40分頃

東広島市鏡山3丁目
市道ブールバール

留学生が,バイクを運転して雪道を走行中に,車線を変更しようとハンドルを切ったときにスリップして転倒しました。
雪の上は滑りやすいと言う認識が欠けていたと思われます。

1月29日(日)
18時10分頃

東広島市鏡山2丁目
ががら口交差点

留学生は,自転車で交差点の横断歩道を青信号で通行していました。左折してきた自動車と軽く接触し転倒しました。
自動車の運転手が前方のバイクに気を取られ,左側の自転車に気付くのが遅れたものと思われます。

まとめ
     

○ キーワードは交差点です。
     

○ 日本全国でも交通事故の約50%は交差点で発生しています。
     

○ 交差点を自動車・バイクで通るとき,自転車・徒歩で横断歩道を渡るときは「前後,
 左右」に注意しましょう。
     

○ 交差点では,信号が「青」でも十分に注意して渡りましょう。
     

○ 国際運転免許証ではバイク(原動機付き自転車,自動二輪車)は運転できませ
 ん。日本でバイクの免許証を取得しなければなりません。
     

○ 飲酒運転は絶対にしてはいけません。「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。」
     

○ 自動車・バイクを運転する場合は,「自賠責保険」だけでなく,必ず「任意保険」にも加入しましょう。
  (交通事故が起きた場合,被害者への補償額は非常に高額になります。)


TOPへ戻る